現地研修(守山台地の古墳:4基)・・・・新人+研修自由参加

 

 

 

歴史の里マイスターの会:新入会員の古墳見学出陣前・・守山台地の古墳:四基を廻行する(約3時間:約6Km)

 

 

 

守山生涯学習センターの休憩ルーム

 

いよいよか! 徐々にと燃え上がって来る

 

 

 

勢いよく前進・・

 

歩行教練さながらに、全員の歩調が左足右足・合っているパンタロンの波が美しい!・・・・カメラマンも40年程前に着用した・・薄い水色でした。

 

 

 

いよいよ!守山白山古墳到着

 

その昔は荒れ狂う矢田川の段丘上に造られた守山白山古墳、洪水が発生しないことを祈願した。

 

 

 

境内には話題が多い

 

守山白山古墳の前方部の一部です。後世になって盛り土し、神社を建てた。

 

 

 

矢田川の洪水に悩まされた地域

 

長い解説に聞き入る。守山城址の隣りなので、楽しそうに聞いている。今の内だけど????

 

 

 

造りの確かめ難い瓢箪山古墳をかすめて・小幡南島古墳へ

 

トイレ休憩は?、次の区役所なので、大丈夫かな?上に登りたそうで、落ち着かなそうで! 教訓:年寄りのトイレを忘れたら減点

 

 

 

区役所に到着、トイレ休憩。  

60th (守山区制60周年)・・昭和38年2月15日守山区誕生

 

 

 

ちなみに、守山自衛隊が駐屯したのは、昭和34年4月の事でした。伊勢湾台風の年でもあり、大騒ぎ! その4年後に守山区に。

 

 

 

小幡長塚古墳:住宅街の真ん中:::徐々に小さくなる

 

守り神が沢山いるような古墳:::怪しげな雰囲気!

 

 

 

小幡茶臼山古墳

 

寒さが深くなってきたが、新人たちは元気? 古墳が住宅建設のため削られたか?

 

 

 

陸橋の上から池下古墳を思う。古墳の原型は識別しにくい。 サー帰ろうぜ⁉::名鉄電車:喜多山駅に向かう。

 

この後、302号線の高架を降りて、名鉄瀬戸線の喜多山駅で解散、新しい高架線の上から、古墳にさようならをした。

 

 

 

季節の花****寒さに負けないのがイイね

 

ジュリアン:花言葉みたいのを調べてみようよ! 日本列島"寒気の季節"を懸命に咲いている。みんなと同じですね