· 

馬のミニチュア埴輪 失敗したけど・・・

  焼かない粘土で、馬のミニチュア埴輪を作りました。モデルは飾りの付いた馬の埴輪と味美二子山古墳の馬形埴輪です。

 

  埴輪なので胴体や脚を空洞にするため、胴は紙製の芯を、脚はストローを入れて作りました。

  下塗りの白の塗料を吹き付けましたが、この粘土には塗料が合わなかったようです。

 

  出来上がった埴輪の馬は、長いこと土の中で眠っていたのを起こされ、まだ眠いような、少し寂しいような表情に見えます。失敗作でもおもしろいかなと。

 

  飾りをつけなくても2時間かかりました。歴史の里マイスターの会の体験活動で子供が作れるように、1時間半で出来る埴輪を試作中です。

                         (もずうり イケ麺クラブ)