· 

クリーンアップボランティア活動を開催しました

10月3日土曜日、歴史の里マイスターの会主催でしだみ古墳群周辺のごみ拾い活動を行いました。一般の方にも参加いただき、古墳のガイドを行い、楽しみながら清掃活動を行うことができました。コースは2つのルートを設定しました。

 

①フルーツパーク→尾張戸神社古墳→中社古墳→南社古墳→東谷山27号墳→フルーツパーク

②東谷山白鳥古墳→白鳥塚古墳→フルーツパーク

 

当日は一般の方と会員を合わせ、26名の方に参加いただきました。また、「体感!しだみ古墳群ミュージアム」「東谷山フルーツパーク」「青空の家」の方々にご協力を頂きました。ありがとうございました。今後もこのような活動を続けていきますので是非ご参加ください!!

 

以下、参加した方々からの感想です。

 

・東谷山白鳥古墳からフルーツパーク駐車場までの短い距離であったが、たくさんのゴミがあった。特にタバコの吸い殻のポイ捨てが目立った。火災防止のための啓発活動が必要と感じた。(地域の方)

 

・いつもは東谷山の豊かな自然を感じる散歩道でしたが、今回はごみを探して足元ばかりを見て歩き、予想外のごみの多さに驚き!貴重な体験ができました。一般の方も参加され、第1回としては大成功でしたね。今後はこの輪が広がり、多くの人に参加していただけるイベントになる事を願います。今日は皆さんの熱の入ったガイドもお聞きすることができ、とても楽しい時間を過ごせました。今後はしだみゅーでも東谷山のガイドツアーを積極的に勧めていきたいと考えています。(私が個人的に山が好きなだけ?)(共催者)

 

・山頂コースの一般参加者5人の方達は、清掃活動にも古墳ガイドの傾聴にも熱心でした。また、古墳説明3人のガイド手法にも、学びがありました。これからも継続すべき活動であると確信します。(会員)

 

・古墳群のような「地域の宝」は、点と点を綺麗にするより、線と線、面と面、いや一帯に住む人々など地域挙げての、清掃奉仕を含む保護保存活動により、支えられるでしょう。その一環として、今回は実現!住民皆さんに、より志段味の魅力を伝え、活動が発展するよう祈ります。(会員)

 

・上志段味地区は、①東谷山フルーツパーク、②瀬戸、守山、尾張旭地区と春日井地区を含めた地域の交通要衝となっています。利用される方は志段味地区以外の方も多く、「自分の町」という意識が無く、自動車からポイと捨てるタバコ、缶、ペットボトル等が沢山回収できました。ひどいのはビニール袋に入れたゴミをわざわざ捨てに来たと思える袋も多々ありました。この様な状態を改善するのは、ゴミのない街づくりです。3か月に1回程、無理の無い清掃活動を続け「ゴミを捨てるのが恥ずかしい」と思わせる街づくりをしていきましょう。(会員)

 

・クリーンアップに参加された皆様お疲れ様でした。多くのゴミが回収され古墳見学ロードがキレイになりました。

今回の事がきっかけで、ゴミが少なくなっていくと嬉しいですネ‼️(会員)

 

・当初はそんなにゴミはないと思っていましたが、なんのなんの、白鳥塚古墳以降は道端の草藪の中に大量のゴミが見つかり、参加者の持つゴミ袋はぎゅうぎゅう詰めの状態になりました。ゴミの収穫に比例して心地よい汗をかきました。古墳の被葬者もサッパリしたと、喜んでくれていると思います(笑)(会員)

 

・ごみ拾い活動は継続が大切だと感じています。綺麗なところにはポイ捨てはしづらいものです。皆さんの力で歴史の里を護っていきましょう。(会員)

 

・「ごみ」箱に「護美」と記されていたことがあります。今はどうでしょうか。「きれいになった所に人はごみを捨てない」―そうと信じたいですね。次回の活動で確かめたい。(会員)

 

・マスクと格闘しながら参道沿いを、ゴミをゲットしながら、そして登山しながらやっとの思いで名古屋で一番高い所に到着、息を整え古墳ガイド、冷や汗、いや心地よい汗を流し東谷山を、下り切りました。とっても良かったです!!(会員)

 

 

東谷山山頂でのガイド風景

これだけのゴミが集まりました