· 

クリーンアップボランティア第二回

2021年1月31日クリーンアップボランティア第二回を行いました。

 

今回のコースは勝手塚古墳から白鳥塚古墳までのルート。

普段我々がよくガイドをする古墳ですが、周辺の道もきれいにしたいということで、今後も続けていく予定です。

 

第一回は、一般の方にも告知し、参加してくださった方には、古墳のガイドをしながらのごみ拾いという形式で開催しましたが、今回はコロナウイルスの影響も考え、マイスターの会のメンバーのみで行いました。

 

体感!しだみ古墳群ミュージアムにもお話しして、協力してやっているイベントです。お忙しい中、松井館長他1名も一緒にごみ拾いに参加していただきました。

 

勝手塚では神社や古墳の周濠、古墳紹介の看板などを清掃しました。

白鳥塚や勝手塚は普段からミュージアムの方々や神社の氏子さんたちが清掃しているのできれいなのですが、それでも新たに捨てられたゴミがあり、道にはペットボトル、缶、コンビニの袋に入れられたゴミなどが捨てられていて、思った以上に集まりました。

 

次回は3月か4月に一般の方にも告知して開催したいと思います。古墳ガイドとセットでやりますので、良ければ皆様ご参加をお願いします。