· 

2021年9月22日 歴史の里マイスター講座

9月22日

 

歴史の里マイスターの会と守山生涯学習センター共催

歴史の里講座「古墳から何を読み取るか~私の考古学ノート~」と題して

 

岐阜聖徳学園大学で講師もされていて、長年、大垣市で学芸員として活動されてきた中井正幸さんを講師にお迎えしました。

 

我々マイスターの会のメンバーに、一般の方々も参加可能として講座をおこないました。

 

体育館で密を避けるため椅子の間隔を十分にとって開催。

 

中井さんのお話には、いつも感心するばかり、一つの調査・発掘から「見逃してなるものか」と様々な角度から、「そこまで考えるのか」と思うような研究。

 

お話も、難しい内容でも、わかりやすく説明してくださるので、すごく聞きやすい。

 

これからもこの地方の考古学界でのご活躍に期待しております。