朝日遺跡ミュージアム「収穫祭」に歴史の里マイスターの会は「動物埴輪づくり」で参加しました。
朝日遺跡ミュージアム「収穫祭」は朝日遺跡ミュージアムリニューアルオープン1周年のイベントとしておこなわれました。
「歴史の里マイスターの会」や「しだみ古墳群ミュージアム」もブースを作って参加しました。
そのほかにも、体験コーナー、特設ステージでの催し、歌、飲食の店、野菜販売などがミュージアム前の遺跡地区に出店して盛り上がりました。
もちろんミュージアムでは展示室の見学、学芸員さんのバックヤードツアーなど、日本有数の弥生時代の遺跡について学ぶイベントもあり素晴らしいイベントでした。
埴輪づくりに参加してくれたのは、合計で23名。
今回挑戦したのは、動物の埴輪。「にわとり」「馬」「牛」(古墳時代の埴輪に「牛」は少ないですが)
見本、手順書を見て指導するので、見本に近いものを作ることができます。
当日は温かく、粘土がすぐ乾いてしまうことなどで、「難しかった」という感想が多かったですが、「丁寧にやさしく教えてくれた」と指導員へのうれしいお言葉もいただきました。
「かわいくできた」「上手にできた」と満足してもらいました。
朝日遺跡ミュージアムスタッフの皆様、ご来場者の皆様有難うございました。