2021年12月5日 勾玉づくり体験

2021年12月5日

 

蟹江歴史民俗資料館にて、勾玉づくり体験をおこないました。

 

参加者は19名 小学3年生~6年生

 

アンケートの内容をいくつか紹介します。

 

質問:上手く作れましたか?

上手く作れた→11名 まあまあ上手く作れた→8名

 

理由:「つるつるに作れた」「角がきれいに丸まったから」

 

質問:難しかったですか?

とても難しかった→2名 難しかった→11名 少し簡単だった→5名 簡単だった→1名

 

理由:「角や内側がみがきづらかった」「紙やすりでけずるのは、調整が難しかった」「最初は[けずるのが大変かな]と思ったけど、意外と簡単でした」

 

質問:満足できましたか?

とても満足→16名 ほぼ満足→3名

 

理由:「自分が作りたい形のように作れたから」「初めて来て少し不安だったけど、やさしく教えてくれてとても楽しかったです」

 

主催者、参加者の皆さん有難うございました。また、良かったら参加してください!