· 

ちいさな古墳の ちいさくない馬のハニワたち(作ってみた)

ボクのモデル:世良田諏訪下(せらだすわしも)遺跡30号 群馬県尾島町 6世紀前半
ボクのモデル:世良田諏訪下(せらだすわしも)遺跡30号 群馬県尾島町 6世紀前半
わたしのモデル:石薬師東(いしやくしひがし)63号墳 三重県鈴鹿市  5世紀後半
わたしのモデル:石薬師東(いしやくしひがし)63号墳 三重県鈴鹿市  5世紀後半

ボクとわたしの本物は15メートルほどの小さな円墳に立てられていたんだ。

ボクとわたしの大きさも高さ80センチくらいで、古墳がちっちゃいわりに大きいでしょ!

遠く離れていても、親近感がわくよ。 鈴つきの飾り馬具もいっしょだしね。

 

わたしの自慢はストレートヘアのたてがみ。 こんなたてがみ、他にはないんです。

たてがみが風でみだれないかと心配で、ちょっと憂い顔になってしまいます。

 

ボクの周りの古墳にいくつも仲間の馬がいるけど、ボクだけちょっと変なんだ。

横からみると足長だけど、正面やお尻からみると短足( ;∀;)

どうしてこうなっちゃったのかな? 横からみてね!