· 

2022年8月20日 あいち朝日遺跡ミュージアム「ナイトミュージアム」

 

2022年8月20日、あいち朝日遺跡ミュージアム「ナイトミュージアム」に勾玉づくり、管玉づくりのブースで参加しました。

幼児から大人まで23名の方が参加してくれました。

 

ナイトミュージアムのイベントには毎年参加させていただいていて、いつも野外にブースを設置して古代アクセサリーづくり体験や埴輪づくり体験の催しをしています。

 

今年は「雨」の予報があり、屋内の研修室をお借りして実施。

いつもお隣のブースは「体感!しだみ古墳群ミュージアムのブース」で今年もお隣同士。

 

当会の会員の多くは、体感!しだみ古墳群ミュージアムでもボランティアをしているので、和気あいあいで、それぞれお客様をお迎えしました。

 

 

皆さん懸命に勾玉や管玉を削ったり、磨いたり。

勾玉づくりや管玉づくりはお客様にも好評で、かわいく仕上がった勾玉や管玉を見てニッコリ笑う方々を見て、指導する我々もやりがいを感じてうれしくなってしまいます。

 

中には、「楽しかった」と勾玉を2回作ってくれた人もいて、とても幸せな気持ちになりました。

 

参加してくださった方々、あいち朝日遺跡ミュージアムの方々、本日はありがとうございました。

お客様にはまたどこかでお会いできるといいナ。と思います。