· 

20221126 管玉づくり体験

2022年11月26日

名古屋市中川区の学び舎本校で管玉づくり体験を開催しました。

 

参加者:9名 小学生~中学生

 

管玉は弥生時代や古墳時代に多く作られた管状の石です。主に碧玉や滑石などで作られ、アクセサリーや祭祀の道具として使われたようです。石の穴は、同じ石の錐で開けたと考えられています。

 

私たちの体験では、穴は最初からあけてある直方体の石を紙ヤスリで丸く削ります。

そして、ネックレスやブレスレット、ストラップにします。

 

学び舎でも、勾玉づくりや管玉、埴輪などの体験を開催するのが定例になってきました。

「キズを消すのが難しかった」など少し難しく感じる人と、「少し簡単だった」と答えてくれる人が半分ずつくらい。

 

でも、最後には全員が「すごく満足」「まあまあ満足」と答えてくれました。

 

ピンク色の管玉や黒の管玉を導入しましたが、男の子もピンクを選んでくれて、色の好みの男女差も昔とは変わってきているのも感じます。(男の子はこの色、女の子はこの色というのも、商業的な思惑があったり、本当はそんなの関係ないんですけどね)

 

また、楽しく体験できたらいいですね。