· 

2023年3月4日 南陽図書館 「埴輪づくり体験」 

2023年3月4日

南陽図書館にて埴輪づくり体験をおこないました。

 

合計15名参加

 

今回は、「盾持ち人」「馬引き」の埴輪を作りました。

 

「盾のがらが上手にかけた」「思い通りにできた」と満足してもらえた様子でした。

 

大人の方も4名参加。熱中しすぎて時間が足りなくなるほど。

大人の方では「思うようにいかない」とこだわる人も。

 

「優しく作り方を教えてくれた」「丁寧に教えて頂けました」「失敗しても優しくフォローしてくれた」

とうれしい感想もいただけました。

 

「ほかの埴輪も作ってみたい」「今度は人や動物の埴輪を作ってみたい」「鶏の埴輪を作ってみたい」

と楽しんでもらえたようでよかったです。

 

体験を通じて古墳時代や本物の埴輪にも興味を持ってもらえたら最高です!