· 

2023.7.23 富田図書館 埴輪づくり体験

2023年7月23日富田図書館にて、埴輪づくり体験をおこないました。

 

午前・午後各8名、図書館の募集開始初日で満員御礼になったそうです。中川区以外からも来てくれてとてもうれしいです。

今回は、小学生の全学年が参加してくれました。午後は大人の参加も。

 

(写真掲載のご許可有難うございました)

 

馬ひき・盾持ち人・鶏・円筒埴輪から選んでもらいます。今回は盾持ち人が1番人気。ローラーで粘土を板状に延ばし、芯にまいて体を作ります。帽子や盾にストローなどで模様をつけるのが、楽しく思案のしどころ。本物の埴輪では、盾に僻邪の文様が描かれることが多く、古墳を悪霊から守る意味があると考えられています。

 

円筒埴輪は、古墳時代前期の技法をもとに作っています。粘土をひも状にし、輪積みにして円筒の形にします。突帯(とったい)位置を決めるのに、L字形工具で印をつけています。参加者から本物の円筒埴輪のサイズを聞かれました。小さいものは40㎝位から、大きなものは2mを超えるものもあります。本物の埴輪を見に行って欲しいですね。

 

可愛い作品と素敵な笑顔で、撮影に応じてくださった皆様、ありがとうございました。