· 

2023.7.30中村図書館 勾玉づくり体験

2023年7月30日 中村図書館にて勾玉づくり体験をおこないました。

参加者 午前9名 午後7名 計16名 キーホルダー12名 ネックレス(ひもタイプ)2名 ネックレス(テグスタイプ)2名

 

朝から気温が高く、猛暑でしたが、皆さん少し早めに来てくださいました。勾玉キーホルダー・勾玉ネックレス(ひもタイプ)・勾玉ネックレス(テグスタイプ)から選びます。12名がキーホルダーを選んで1番人気でした。

 

爪よりも軟らかい石を紙やすりで削ります。石に勾玉の輪郭が描かれていて、まずは一番粗い100番の紙やすりでその線まで削ります。次に立体的に丸くします。思い通りの形ができたら、キズけし作業(600番)、つやだし作業(1000番)をして勾玉は出来上がり。アクセサリーパーツをつけて、完成です。

親子で参加がほとんど。石を見せ合ったり、楽しく作られている様子でした。

 

アンケートを書いていただきました。

「今度はもう少し上手にけずりたい」(小6)→また、挑戦したいというご意見はとても嬉しいです。今度はネックレスかな?

「大変でしたが、やっとできた時はとても嬉しく感動しました」(大人)→立体的に丸くする工程は大人も苦労するところです。

「小さな子でも体験できて楽しかったです」→4歳の男の子もお母さんとがんばりました。

 

写真撮影に快く応じてくだっさた皆様、素敵な笑顔をありがとうございました。