· 

2023年8月5日守山生涯学習センター「トライアルサマー 勾玉づくりで古代体験!」

2023年8月5日守山生涯学習センター ‟トライアルサマー 勾玉づくりで古代体験!」を開催しました。

小学生12名が参加し、勾玉ネックレスを作りました。

 

守山区は名古屋市内でもっとも古墳が多い区で、「体感!しだみ古墳群ミュージアム」(通称しだみゅー)があります。そのせいか、ほとんどの小学生が古墳を知っていました。

ただ、しだみゅーに行ったことがあるのは3名ほど。

 

私たちの活動、「古墳を市民の皆さんに知ってもらう」はまだまだ、足りないと実感しました。

 

 

 

勾玉づくりは爪よりも軟らかい石を紙やすりで削ります。工程が3つ。

 

①一番粗い紙やすり100番で勾玉の形に削る 

②やや細かい600番でキズを消す 

③細かい1000番で磨く

 

②と③の工程で、自分なりの工夫をした女の子がいました。紙やすりを小さくし、指に巻き付けて、勾玉のえぐりの部分を磨いていました。感心!

 

天然石なので白く不透明なものや、透明感があるもの、模様が入っているものがありますが、削ってみないと分かりません。きれいな縞模様が出たので、写真を撮らせていただきました。

 

 

最後にアンケートを書いてもらいました。

 

「つるつるにするのは大変だったけど、みがくのはすきだった」(小4)

ザラザラした石がつるつるになるのは、何とも言えない心地よさですね。

「いっしょうけんめいこすったから(まあまあうまくつくれた)」(小2)

 

がんばった分、達成感があったかな。

 

写真撮影に応じてくださいました皆様、素敵な笑顔をありがとうございます。