「子どもがつなげる守山まちづくり」PJT活動報告

「子どもがつなげる守山まちづくりプロジェクト(※)」に参加しました!

2023910 日(日)、名古屋市守山区内の小学校高学年の子どもたちに、志段味古墳群をはじめ古墳の魅力を伝える機会をいただきました。

集まった子どもたちは22 人。3 班に分かれて、3つのブース(守山リスの会、守山商工会、歴史の里マイスターの会)を回って学習するという仕組みです。115 分のミニ授業です。

当会からは上田玲子さんが講師をつとめました。

 

子ども目線に立った説明、資料作り、素晴らしかったです。

子どもたちは、今後も月に1 回のペースで守山区の自然、歴史、文化、産業などを大人と一緒に学び、1217 日には、守山区版子どものまち「キッズタウンもりやま(仮称)」で自分たちが考える守山のまちを発表する予定です。

このようなイベントに声掛けをいただいたことを光栄に思います。

 

上田さん、当日参加いただいた会員の皆さん、お疲れ様でした。

※「子どもがつなげる守山まちづくりプロジェクト」

守山区内の子どもたちが「ふるさと学習」「体験型イベント」の企画・運営を体験することで、まちの魅力を実感し、愛着をもって自らが発信源として守山区内外に情報発信する。 8月からの実行委員会で自然・歴史・文化・産業などの豊かな地域資源を大人と一緒に学び交流し、12 月には守山区版子どものまち「キッズタウンもりやま(仮称)」を開催する予定。 本プロジェクト専用サイト https://moriyama.pro/

(柿薗 記)