· 

20230916 中川図書館管玉づくり体験

2023年9月16日 中川図書館にて「管玉づくり体験」をおこないました。

 

本日体験してくれたのは女子ばかりで7名でした。

 

①ヘアアクセサリーが大好きな女の子。作った管玉はアレンジして使うそう。よかったら写真を送ってくださいね。

 

②「説明・使い方の模型があり、わかりやすかった」朗らかに笑顔で答えていただきました。手作り模型が役立って良かったです。

①四角柱の石を円柱にする工程をしています。石を紙やすりで包み、くるくると回して丸くします。

 

②キズ消しの工程です。キズの向きと直交するように動かすと早く消せるのですが、小さな石を持つのは大変。慎重な手つきですね。

①完成

 

②石は、白・ピンク・黒の3色から選びます。

①お母さんと姉妹の3人で参加されました。お姉さんはピンク石、妹さんは白石、お母さんは黒石でストラップを作りました。

 

②管玉の太さが少し均一でなかったのが気になったそうです。でも上手にできてるよ!

またチャレンジしてくださいね。

「四角かった管玉がけずると丸くツルツルになって、おもしろかったです」と感想をくださいました。シンプルな形の管玉は、勾玉とセットでネックレスにするのが定番でした。次は、勾玉づくりも体験してくださいね。