2月12日(月)中村図書館 管玉アクセサリーづくり

 3連休の最終日、16名の皆さんが管玉づくりを体験されました。

 

 

 管玉づくりは四角い石を削って丸に近づけるところから始めます。石の角が紙やすりに当たるように動かして削ります。

 

 


 丸くするには石を紙やすりに挟んでくるくる回します。こちらの女性は初めての体験だそうで、指サックを持参するとは、ぬかりなし!ですね。

 


 形が出来たら磨きの工程です。3才の男の子も滑りやすい石をしっかりと持って磨いています。

 


 つるつるになって光ったら管玉は完成。いよいよアクセサリーに仕上げます。ストラップ・ブレスレット・ネックレス・チャームの4種類から選びます。

 男の子が手首につけているのは、実はチャーム。クマのビーズが気に入ったようで、この笑顔

 


 こちらはアイデア作品。ネックレスのひもを短く切って、長さ調節できる結び方でブレスレットに変身!

 


 アンケートには「友達とおそろいのキーホルダーみたいにつくれた」と書いてくれました。ご家族やお友達といっしょに作った〝おそろい〟は特別ですね。

 

 撮影に快く応じて下さった皆さま、素敵な笑顔をありがとうございます。