· 

3月2日あいち朝日遺跡ミュージアム『体験!弥生村!!』に出展

    春の暖かな日差しのなかで『埴輪づくり体験』を企画しました。ところが、当日の最高気温は7度という予報。急遽屋内での開催になりした。

午前は別のチームの『押し花』、入れ替わり午後から『埴輪づくり』がスタート。

 

    予報になかった小雪が時折舞う寒空を窓越しに、21名が体験されました。

遠方からお越しの方も多く、三重県や知多の方からもいらしてました。

 

    制作するミニ埴輪は、定番の『馬ひき』『盾持ち人』にミュージアムのキャラクター『アカ』と『クロ』です。

選んだ埴輪は、馬ひき9、盾持ち人6、アカ3、クロ3でした。

 

    アカとクロは円窓つき土器にはまった犬。アカは弥生犬でタヌキ顔、クロは縄文犬でオオカミ顔です。

犬の埴輪は本当にあります。猟犬で、鹿や猪の狩りの様子を表現しているそうです。

 

  アンケートには、「ねん土をすべてつかい、かっこよくできたから(とてもうまく作れた)」(小5)

「細かいパーツが難しくて、やりがいがありました」(大人)

「もようなど、バランスよく作れたから(とてもまんぞく)」(小2)

パーツ付けはつま楊枝での細かい作業。慣れるまではたいへんでも、終盤には余った粘土でオリジナルのパーツを作って楽しむ余裕も。

「はにわとは…等の知識も楽しく学べてよかった」(4才と6才のお母様)

埴輪はたくさん種類があって、ヘンテコな顔の埴輪があったり、埴輪の世界は楽しいですよ。

 

完成したミニ埴輪は古墳形乾燥場ヘ。

大勢集まったので、賑やかになりました。

参加して下さった皆さま、素敵な埴輪をありがとうございます。